2010年8月12日木曜日

2010/8/12 ワックス掛けは3度塗り

朝方は台風の影響で土砂降りでした。早起きしてクリニックに出発、床洗浄剤で汚れを丁寧に落とし、水拭き3回、そしてワックス掛け3回をやっと完了しました。夏場のワックス掛けは汗がしたたり落ちて大変です。ピカピカになった診療室の床は大変気持ちよくて、お盆明けの診療の効率もきっと上がることでしょう。
ワックスの説明書には二度塗りの必要はないと書いてあるのですが、映画「バックトゥザフューチャー」で、ビフは三度ワックスを掛けるようにマーティーのお父さんに念押しされるシーンがあります。だから私は3度ワックスを重ね塗りします。それくらい厚塗りしないとすぐに剥がれてしまうからなのですが、お気に入りの映画のシーンって、ずっと頭に残りますよね。ちなみに「バックトゥザフューチャー」にはオールドMacが店頭に骨董品として飾られているシーンがあります。ウチのクリニックにはオールドMac「SE/30」をディスプレイしています。これまで患者さんから話題に上がったことはないのですが(泣)
今日はこれから自宅に帰ってシャワーを浴び、大学院時代にお世話になったバイト先の先生の診療所に向かいます。症例の相談を受けて、診療所の夏バテ防止宴会に飛び入り参加させていただきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿