2010年8月26日木曜日

2010/8/26 リーガ・エスパニョーラ開幕へ

いよいよ日曜日からリーガ・エスパニョーラ、スペインサッカーリーグが開幕します。モウリーニョ新監督のレアル・マドリッドが何処まで完成度を高めるのかがポイントだと思います。ワールドカップで活躍したドイツ代表MFエジルが加入して活躍できれば、C・ロナウドが昨シーズンより躍動できること間違いなし。グティの移籍が残念ですが、モウリーニョの魔術でチームが変貌する課程が楽しみです。
大本命のバルセロナにはビジャが加入しました。この補強が最大のポイントです。ワールドカップを制したスペイン代表そのものの陣容にメッシが有機的結合を果たしたチームは本当の「無敵艦隊」。今シーズンはひょっとすると負けないのではないかと思わせるくらいの充実度を誇ります。しかしながら無敵艦隊があっさり沈没してしまうのがサッカーの本当の怖さ。どのチームがFCバルサを沈めるか・・・
さて、サッカー日本代表の監督が決まりません。日本サッカー協会の無策ぶりには正直呆れるほどですが、せっかくのワールドカップでの活躍を無駄にしないためにも、早くいい監督に決まって欲しいものです。監督が決まらないと選手は動かないですからね。トップは大事です。トップといえば、民主党の代表選に小沢一郎氏が出馬することを表明しました。どんな勝算があって出馬するかはわからないのですが、たとえ小沢氏が代表に選出されて首相になったとしても、この国には明るい未来が見えてこない気がします。くだらない政争で日々の政治が滞り、気づいたらドル70円台に突入なんてことにならなければいいのですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿