2011年2月22日火曜日

2011/2/22 革命の連鎖

ニュージーランド南部のクライストチャーチで地震が起こり、多数の建物が倒壊して死傷者が出ているそうです。日本人の被災者もおられるそうで、お見舞いを申し上げます。
地震と言えば、昨日の午後に和歌山県を震源とした地震があり、平野区でも震度2を計測したそうです。私は診療中で、地震には全く気付かなかったのですが、Twitter上では地震情報があっという間に駆け巡りました。私はTwitterにくだらないことばかりをつぶやいているのですが、地震やスポーツ情報などは瞬時にタイムライン上を駆け巡るので、Twitterは本当に速報性に優れたメディアだと感じています。
中東ではFacebookやTwitterを介してデモが計画され、革命が連鎖して沸き起こっています。国家を転覆させるほどの熱情がネット上をうねっています。民衆の力は独裁者をも飲み込んでしまうほど、偉大なものなのですね。こんなネットの大きなうねりが中国や北朝鮮をも巻き込むのか、私は興味を持って見守っていきたいと思います。Twitterにくだらないことをつぶやきながら、世界の革命の進展を見守っていきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿