2011年2月25日金曜日

2011/2/25 ガソリン値上げ

ガソリン価格が明日以降大幅に値上げされるそうです。中東情勢の混乱から原油価格が高騰しているためらしい。レギュラーが140円くらいになるのかな。さっそく今晩の帰り道にとりあえず満タンにしておきます。
中東での民主化運動を受けて、韓国軍は最近エジプトなどの中東情勢を紹介したビラを北朝鮮に向けて散布したそうです。中東での民主化運動の動きを詳細に紹介。エジプトやリビアの独裁政権と北朝鮮の金正日総書記や三男金正恩氏を比較し、独裁政権や世襲が長く続かないとの見方を強調しているらしい。ネットで宣伝できれば爆発的効果が期待できるのでしょうが、北朝鮮にはインターネット環境自体が整備されていないのですね。だからいまだに空からビラを播くという、第二次世界大戦時代と変わらないプロパガンダ手法に頼らざるを得ない。北朝鮮ではジャスミン革命は不可能なのでしょうか。
さて、平和な話題をひとつ。新しいMacBook Proが発表されました。デザイン自体は私が持っている3世代前のMacBookと変わらないのですが、中身はもはや完全な別物!きっと最新のスポーツカーのような印象なんだろうなと思います。欲しいのは山々ですが、現在のMacBookでも十分に満足しているのでもっともっと可愛がってあげます。MacBook Proも敬遠、MacBook airも敬遠、iPadも敬遠、本当はiPod touchを最新型に更新したいのですが我慢、もうすぐ発表されるというiPad2をどうするか・・・・ プライベートな用途だけだったらiPadみたいなタブレット端末よりもiPod touchを新しいのに乗り換えるのが一番いいのですが、昨日整備に来てくれたヨシダの担当さんも「画像システムのiPadへの対応は現在準備中です」って言ってたし、画像システムにiPadを繋げるようになったら患者説明用のビュワーとして必要になるよなぁ。iPad2、欲しいなぁ、旧型iPadでもいいからどっかに落っこちていないかなぁ(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿