2010年11月7日日曜日

2010/11/6 認知症研修会

土曜日の午前診を無事に終えて、いつも通り待合室の雑巾掛けを手早く済ませ、午後から平野区認知症高齢者支援ネットワーク連絡会主催の研修会を受講しました。医師会、歯科医師会、薬剤師会に加えて、看護師、地域支援医療ネットワークの方、ケアマネージャー、介護士など多様な職種のメンバーが一堂に集まって認知症について勉強する第二回目の研修会です。私自身は認知症患者さんとの関わりがこれまでほとんどなかったので、前回の第一回研修会で地域支援の取り組み方を初めて学び、今回はグループスタディを通じて実際の支援の仕組みを学びました。平野区では今後たくさんの事例が発生すると考えられるので、訪問歯科治療と併せて今後も引き続き勉強していきたいと思います。
プロ野球日本シリーズ第6戦、中日ドラゴンズは王手をかけられて負けられない一戦だったのですが、延長15回を戦い抜いたもののロッテに勝てず、引き分けに終わりました。再三のサヨナラのチャンスを生かせず残念でした。試合が終わったのが午後11時50分頃、それまでテレビに釘づけで疲れました。

0 件のコメント:

コメントを投稿