2009年11月28日土曜日

2009/11/28 メタボリックシンドロームと歯周病

午後から平野区民ホールで平野区歯科医師会主催の区民公開講座が開催されましたので、午前診が終わってから参加してきました。広島大学から西村先生に来ていただき「メタボリックシンドロームと歯周病」というテーマで講演していただきました。メタボと歯周病の関係をわかりやすく説明していただき、参加された一般の方にもわかりやすい内容だったと思います。
ちなみに、私の学位論文は糖尿病に関連した内容なのです。題名は「Immunohistochemical Localization of Type IV Collagen and Laminin in the Gingival Capillary Basement Membrane of the Diabetic Rat」というのですが、日本語では (糖尿病ラット歯肉の毛細血管基底膜におけるIV型コラーゲンおよびラミニンの局在について)ということになります。要するに、糖尿病状態での歯肉の血管変化を免疫染色して電子顕微鏡で調べました、ということです。実は糖尿病も私の専門分野のひとつなのです。
クリニックに来られる患者さんにも糖尿病の方はたくさんおられますが、やはり多くが重症の歯周病に罹患されています。血糖コントロールが悪ければ歯周病が悪化しますし、歯周病が改善していれば糖尿病も落ち着いているということは日常よく経験します。メタボロックシンドロームと糖尿病の関係も同様です。歯周病管理を全身管理につなげることができるようにアドバイスしていきます。ぜひご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿