2010年9月28日火曜日

2010/9/27 抜歯中断

診療中に、大学院時代にパート勤務してお世話になった山田先生から電話があり、右上の親知らずが抜けないので手伝いに来て欲しいとのことでしたので、診療を終えて白衣のままでクルマを飛ばして玉出の山田歯科に行ってきました。根っこだけになってしまった難しい親知らずで、半分はすぐに抜けたのですが、もう半分が抜けません。患者さんにも頑張っていただいたのですが、さらに無理を重ねると大きな問題が起こる可能性があり、それを切り抜けるために必要な器具がなかったのでやむなく抜歯中断としました。いろいろ勉強させられました。
私は口腔外科専門医です。口腔癌や顎骨骨折、顎変形症、その他いろいろな口腔疾患に対してたくさんの手術を経験してきました。それでも抜けない歯があります。口腔外科は「抜歯に始まり抜歯に終わる」と先輩に教えていただきました。初心に立ち返って明日からの臨床に取り組みたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿