2011年4月8日金曜日

2011/4/8 ずっとウソだった

斉藤和義さんが原発についての反原発の歌、「ずっとウソだった」をYouTubeに投稿しました。すぐに削除され、有志により別サイトに投稿されたりと話題になりました。オリジナルはもちろん斉藤和義「ずっと好きだった」なのですが、せっちゃんが自分で替え歌を作って自分でYouTubeに投稿したんだと思います。そして今晩のUstreamでの斉藤和義ライブ、「ずっと好きだった」が途中から「ずっとウソだった」に変わり、タイムラインが賞賛の嵐になったところで配信がストップ!回線が混んでたのか妨害にあったのかは不明ですが、とにかく最後までせっちゃんが歌いました。すごいUSTでした。3万人を越える視聴者が心を揺さぶられました。

私自身は原子力発電について、まだ消化できていません。影響が少ない大阪に住んでいるからかもしれません。それでもこれから将来、原発とどうやって付き合っていったらいいか、深く深く考える必要があることだけはわかっています。

「ずっとウソだった」作詞作曲:斉藤和義

この国を歩けば原発が54基
教科書もCMも言ってたよ 安全です

俺たちを騙して言い訳は「想定外」
懐かしいあの空 くすぐったい黒い雨

ずっとウソだったんだぜ やっぱバレてしまったな
ほんとウソだったんだぜ 原子力は安全です
ずっとウソだったんだぜ ほうれん草食いてぇなあ
ほんとウソだったんだぜ 気づいてたろうこの事態
風に舞う放射能はもう止められない
何人が被曝すれば気がついてくれるの この国の政府

この街を離れて うまい水見つけたかい?
教えてよ やっぱいいや もうどこも逃げ場はない

ずっとクソだったんだぜ 東電も北電も中電も九電も もう夢ばかり見てないけど
ずっとクソだったんだぜ それでも続ける気だ
ほんとクソだったんだぜ 何かがしたいこの気持ち

ずっとウソだったんだぜ ほんとクソだったんだ

0 件のコメント:

コメントを投稿