2011年6月21日火曜日

2011/6/21 もんじゅ

久しぶりの晴天だと思ったら、夏を思わせるような暑さでした。節電のために冷房を控えめにしなければいけないので、今年の夏は一際厳しい毎日になりそうです。
私は原発推進派でも反原発派でもないのですが、福島がいまだに解決の糸口すら見えないこの時期に、今度は福井県でもんじゅの修復作業を計画していると聞き、少しばかり調べてみました。
報道によりますと、
======
日本原子力研究開発機構は、高速増殖炉「もんじゅ」(敦賀市)で原子炉容器内に落下したままになっている燃料交換用の炉内中継装置本体を23日にも引き抜く方針を固めた。
 炉内中継装置は直径46センチ、長さ12メートル、重さ3・3トンの円筒形。中央が直径約40センチの空洞になっており、燃料交換の際に空洞を燃料棒が通る仕組み。昨年8月に落下し、接合部が変形したため引き抜けない状態が続いている。
 原子力機構は当日、専用器具を使って装置と原子炉容器上ぶたの一部「スリーブ」(重さ3・6トン)ごと引き抜く計画。引き抜き後順調に作業が進めば今秋にも復旧し、今年度中に40%出力試験を行う考え。
======
もし失敗したらナトリウム火災や原子炉暴走が起こり、プルトニウムを燃料とする高速増殖炉は福島とは比較にならないほどの大きな被害を及ぼすことが懸念されています。6月23日といえば明後日です。福島に加えて福井でプルトニウム事故が起これば、日本はきっと立ち直ることができないでしょう。日本のために祈りたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿