2011年6月6日月曜日

2011/6/6 スパルタ教育

月曜日の診療が終わりました。夕方には深い水平埋伏智歯の抜歯の患者さん。切開剥離して、骨削除して、歯冠分割して、見事抜歯したのですが、縫合して止血を確認しようとしたら動脈性の出血が抜歯窩から!急遽縫合をはずして出血点を確認、止血して縫合のやり直し。ちょっとばかり予定外でしたし、他の患者さんもお待ちでしたので焦りました。それでも止血処置がうまくいったので一安心です。
日曜参観の振替休日で、次男はクリニックで一日を過ごしました。山のような宿題や塾の勉強を早く片付ければいいのに、グタグタしているのでいつまで経っても勉強が終わりません。仕事の合間に算数を見てやりました。思い起こせば長男の中学受験ではスパルタ教育でした。塾の勉強を深夜2時過ぎても二人で頑張っていました。眠くなると引っぱたく、計算ミスすると引っぱたく、ぼーっとしてたら引っぱたくといった感じでした。中学受験には結果を残したものの、長男の勉強嫌いの下地を作ってしまったような気がして、深く反省しました。そこで長女の中学受験には極力手を出さず、家内に任すようにしました。そうしたら今度は長女は数学が苦手になってしまい、またもや深く反省しています。さて、次男です。次男は集中が続かないのが一番の欠点です。計算ドリルもズルをして毎日やりません。なんとか算数を好きになってもらいたいと思い、診療の合間に分数の計算を見てやりました。褒めて褒めて、できるだけ褒めて、なんとか本日のノルマ達成です。一度だけ引っぱたいちゃいましたけど(泣) 兄弟三番目になると甘くなっていけません。

0 件のコメント:

コメントを投稿