2011年7月16日土曜日

2011/7/16 大飯原発1号機が停止

今週の診療を終わりました。充実した一週間、心身ともに消耗しています。その上でこの暑さ!節電ですが屋内でも熱中症になりそうなので、院長室には冷房をかけています。
その節電に大問題発生!関西電力は16日、大飯原子力発電所1号機を手動停止する、と発表したそうです。緊急時に原子炉の炉心を冷やすために使うタンクの圧力が下がるトラブルがあり、原子炉を止めて原因を調べるとのこと。約4カ月続いた異例の「調整運転」、形式的には検査中にもかかわらず100%の出力で運転する調整運転を黙認してきた福井県が早期の再稼働を認めるのは困難で、関西の夏の電力需給はさらに厳しくなりそうです。
http://www.asahi.com/national/update/0716/OSK201107160045.html
さて、久しぶりの連休です。明日の日曜日には、退院した親父の顔を見に岐阜の実家に帰ります。月曜日深夜にはなでしこジャパンのワールドカップサッカー決勝をテレビ観戦し、午後は京セラドームでオリックスvsロッテのナイターを観戦する予定です。さぁ、楽しみましょう!
その前に、これからこの炎天下で、なんと、ソフトボール練習!ひょっとすると死ぬんちゃうか(^^;;;

0 件のコメント:

コメントを投稿