2010年12月6日月曜日

2010/12/6 あかつき

月曜日の診療が終わりました。いろいろありましたが、その中でも歯根破折のケースが印象的でした。歯茎に膿が貯まって、歯周病の治療をしても治らない。レントゲンでは太い心棒の先端近くに透過像があって、根が折れていると診断しました。丁寧に補綴物を取り除くと診断通り歯根が真っ二つに割れていました。こうなると歯を残すことができません。3つに割れた歯根を抜歯しました。
探査機「あかつき」が明日、金星の軌道に乗るために逆噴射する予定だとニュースで報道していました。「はやぶさ」で沸いた興奮を再び日本の技術で味わうことができるのか、本当に楽しみにしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿