2010年12月1日水曜日

2010/12/1 世界エイズデー

12月1日は世界エイズデーです。これは、世界規模でのエイズ蔓延の防止、エイズ患者やHIV感染者に対する差別・偏見の解消を目的とし、1988年に世界保健機関により定められた国際記念日です。今もなお世界中でエイズで苦しんでいる人に向けてメッセージを送り、啓発活動を通じてエイズ撲滅のためのキャンペーンを行う一日です。大阪市立総合医療センターに勤務していた頃にはHIV感染者の治療を身近に体験してきましたし、各種講演会などにも積極的に参加してきました。まずは偏見を取り除くところから世界エイズデーの活動が始まります。愛する人を守るために、正しい知識を身につけて行動しましょう。
Twitter経由で読んだ記事を紹介します。父親を亡くした小学1年生の子供が書いた作文です。「お父さん 僕が守るけん/片山君 最優秀賞」これを読んでいたら診療中にもかかわらず涙が溢れてきました。さっそく受賞作品を子供達の携帯にメールで転送したのですが、私の子供達はどう思って読んでくれるのでしょう?
http://mytown.asahi.com/hiroshima/news.php?k_id=35000001011290003

0 件のコメント:

コメントを投稿